好好台湾

haohao taiwan 台湾グルメと台北暮らしのブログ

Read Article

台湾で銀行口座開設、土日も開設OKの国泰世華銀行

先日、と言っても結構前ですが、台湾で銀行口座を開設してみました。作ったのは国泰世華銀行です。この銀行はMRTの駅改札前に黄色の看板のATMがあるので見たことがある人も多いはず。

なぜこの銀行にしたかというと、今住んでいるマンションの家賃の振込先が国泰世華銀行だからというのが主な理由ですが、さらに上記の通りMRTの駅や全家(ファミリーマート)内にもATMがあるので便利かなと思ったからです。

国泰世華銀行には土日夜間でも口座開設OKの支店がある

台湾で銀行口座開設、土日夜間も開設OKの便利な銀行
国泰世華銀行には土日夜間でも口座開設OKの支店があります。正確には 敦南分行の隣にある「KOKO専区」という場所で、ここでは土日夜間でも口座開設などの手続きが可能です。場所も便利な東区にあるので買い物や食事のついでに口座開設なんてことも可能です。

台湾で銀行口座開設、土日夜間も開設OKの便利な銀行
中に入ってみると銀行とは思えないカフェのような明るい雰囲気で銀行の堅苦しさは一切なし、明るいお姉さんが対応してくれました。

日本語は通じませんが、英語はOKです。私は基本的に中国語で説明してもらい、分からない箇所は英語で対応してもらいました。

口座開設に必要なものは

口座開設に必要なものは以下の通りでした。

  • パスポート
  • 中華民国統一証号基資表
  • 勤務先・学校等の連絡先と住所
  • 印鑑は必要なくサインでOKでした。
    中華民國統一證號基資表は台北市なら小南門の移民署で無料で発行してもらえるものです。番号が分かるだけではダメで、原紙が必要とのことでした。

    キャッシュカードもVISAデビットカードも即日発行ですぐ利用可能

    銀行口座を開設する場合、日本だとキャッシュカードは後日書留で送られてくるというのが一般的だと思いますが、ここでは即日発効で、すぐ利用可能でした。

    しかもこんな風に

    銀行小姐
    VISAデビットも発行できるけど?
    え、本当に!要ります、要ります!
    銀行小姐
    ネットバンキングは?
    はい、それもお願いします♪

    と、欲しかったものが一度に手続きできて、しかも全て即日利用可能というから便利~!

    台湾すごい!

    ちなみに、なぜ台湾のVISAデビットカードが欲しかったかというと、台湾でネットショッピングをする場合、日本で発行したカードが使えないケースが結構あるんです。それまでは水をネットで買ってもコンビニから前払いしてというなんとも面倒なことをしていたので、台湾発行のカードが欲しかったのです。VISAデビットカードは口座内に入れているお金の分だけ買い物ができるシステムなので、安心でもあります。

    そしてネットバンキングもその場で説明してもらい、パスワードなどを設定したら、こちらも即利用可能というからビックリ。ついでに登録してもらった大家さんの振込先は翌日には表示されるようになると言ってましたが、数時間後には反映されてました。

    口座内に入金するお金は後日でも構わないと説明されましたが、私はVISAデビットカードをすぐ使いたかったので、KOKO内にあるATMでとりあえず数千元入れておきました。

    国泰世華銀行の口座開設でGETしたもの

    今回の口座開設でゲットできたのは以下のもの。

  • 台湾元用の通帳
  • 外貨用の通帳
  • キャッシュカード・VISAデビットカード(一体型)
  • ネットバンキング
  • 口座開設をするまでは毎月、国泰世華銀行の支店まで行って家賃を振り込んでいたんですが、今はネットバンキングで振り込みができるのでとても便利になりました。VISAデビットカードも使えるようになり、ネットでの買い物も快適になりました。

    銀行口座開設にかかる時間は

    台湾で銀行口座開設、土日夜間も開設OKの便利な銀行
    必要書類にあれこれ記載したり、その場で写真を撮ったり、カードの説明を受けたりして、トータル1時間ちょっとかかりました。パッパッと終了するものではないので、時間に余裕をもって行った方がいいと思います。

    ただ、待ち時間はコーヒーを飲みながらと、カフェでお茶しながら口座開設ができる感じで、とても快適でした。

    好好台湾(haohaotaiwan)

    国泰世華銀行 KOKO専区
    住所:台北市大安区敦化南路一段185号
    WEB:https://www.cathaybk.com.tw/

    台北市大安區敦化南路一段185号
    [大きな地図で見る]

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    COMMENTS & TRACKBACKS

    • Comments ( 4 )
    • Trackbacks ( 0 )
    1. KOKOstoreに開設に来たら「住んでるところの固定電話番号」が必ず必要と言われました。それで開設できない外国人も多いそうです。一応コメントさせていただきました。

    2. 申込み条件が変わったのでしょうかね。携帯電話番号ならともかく固定電話番号は外国人には厳しい条件ですね。。コメントありがとうございました。

    3. こんにちは。彰化縣に住んでいる日本人です。
      自分が國泰世華で口座を開設した際には「外国人はインターネットバンキング機能は使えません」「デビットカードの発行も出来ません」と言われたのですが、後でネット上の情報を参考にして近所のATMでネットバンキングの利用開始手続きをしてみたらあっけなくネットバンキングは使えるようになっちゃいましたw
      デビットカードの発行も出来れば便利なので今度また支店に行って問い合わせてみようと思いますが、結構支店ごとに対応はバラバラなのかもしれません。ご参考までに…

    4. のこのこさん、たしかに台湾では支店ごとに対応が異なるということは大いにあり得ますね。さらには対応する人によっても違いがありそうで・・w 申込条件も頻繁に変わりそうなので外国人にはなかなか難しいところです。貴重な情報ありがとうございます。

    LEAVE A REPLY

    *
    *
    * (公開されません)

    Return Top