帰国前日の2月17日、久々のいい天気だから台湾新幹線で台中へ行くことに。初めての台中です!
目次
台北駅から台湾新幹線で台中へ
台中へは台北駅から台湾新幹線で行きます。台北駅の台湾新幹線の自動券売機。全体的にシルバーな感じが台湾らしい。新幹線の乗車券はここでも買えるし
上の階のこの窓口でも買えるとのこと。窓口はさすがにハードルが高い・・。早く中国語が話せるようになりたいです。
ドリンクが出てくるとやらのビジネスクラスに乗ってみたかったけど、50分だしと思いケチって普通席を購入。台中まで指定席で765台湾元。
台湾新幹線のチケットの詳しい購入方法、事前予約の方法は下記の記事で。事前予約では最大35パーセントの割引もあります。
外国人限定のお得な3日間乗り放題パスなどもあります。
MRTでも通る時は未だにちょっと緊張する自動改札。うまく通れなかったら・・言葉が通じないだけに無事に通りたいと思いながら乗車券の裏を上にして無事通過!
乗車券の裏を上にしなければいけないというのが、なんか不自然に感じます。
台湾新幹線の車内は日本と同じ
車内は日本のと同じです、やっぱり。というか文字が中国語というだけで違いが見つけられません。
この時は旧正月が終わったばかりだったので、こんなカバー。
50分はあっという間で、台湾高速鉄道の台中駅へ到着!
新幹線の先っちょはかなり汚れていますね。そしてここで記念撮影!
ここからローカル線に乗り換えて台中駅へ向かいます。
新幹線の台中駅からローカル線に乗り換えて台湾鉄道の台中駅へ
ちょっと寄り道して駅の外へ。さすが晴れの日が多いという台中、この日は雲一つない快晴~。この日は2月だけど暖かくて快適。
というか新幹線の駅はかなり立派です。
乗り換え途中の駅舎。近代的な雰囲気で広ーい!そして人が少ないっ!
ここでローカル線の乗車券を購入。新烏日駅から台湾鉄道の台中駅まで15元。
新幹線の台中駅と新烏日駅は同じ場所にあって、目指す台中の中心街にある台湾鉄道の台中駅はまた別の駅。初めてだとなんだかややこしいです。
途中、ガンダムを発見!先日の桃園空港でも大きめのガンダムが展示されてたけど、台湾でも人気です。またまた記念撮影!となかなか先へ進みません。
ローカル線の新烏日駅ホームへやっと到着。
なんと人が全くいない。そしてなんだかいい景色。
気付けばこの時すでにホームの気温は25℃。
聞いたところ、台中の市街地まではローカル線で行くと時間がかかるから、仕事の人などは新幹線の台中駅からタクシーで行く人が多いとのこと。たしかにこのローカル線に乗り換えて行くのは若干時間がかかります。
ホームから見える景色はかなりのどか。
南投で台湾ランタンフェスティバルが開催中だったから、こんな案内も。前日の台北ランタンフェスティバルでかなり満足したため、今回こっちはすっ飛ばし。来年は台中で行われるとのことなんで、ぜひ行ってみたい。
台湾鉄道の台中駅へ到着
かなりローカルな雰囲気の電車に揺られ10分ほど。ついに台中駅へ到着です。ホームはこれまたレトロな雰囲気。
駅舎もクラシックないい雰囲気の台中駅。そして有名な駅の割にかなり小さくてびっくり。
ここから歩いて数分の「宮原眼科」へ向かいます。
宮原眼科へ向かう駅前の一部はこんな感じでバイクだらけ。台中は台北と違ってMRTがないのでバイク利用者がさらに多く、駅前はこんな状況です。大きな都市なのにMRTがないなんてちょっと意外。
そんな感じで次回は「宮原眼科」です。
好好台湾(haohaotaiwan)
最新情報をお届けします
これを読むまで台中駅=新幹線台中駅だと思っていました。大変助かり、また参考になりました。
そうなんです、台湾新幹線の駅は中心街から離れていることが多いので注意が必要です。少しでも参考になればブログをやっている甲斐がありうれしいです。