台北の部屋に着いてから、休む間もなく生活必需品の買い出しへ。
台湾の賃貸物件はたいていベッドやソファ、テレビなどの家具は備付けだから、日本みたいに全てを揃える必要はないからとても便利。でもその家具は大家さんの趣味で揃えられているから、立地や間取りだけでなく、好みに合う家具かどうかも結構大切なポイント。
そしてシーツやまくら、掛け布団などはないので、快適に寝るためにもすぐに買い揃える必要が。というわけでイケアと無印良品とニトリの3店舗がある、なんとも便利な南京復興へ向かいます。
その途中というか、一つ隣の駅の松江南京周辺を歩いていたら「やよい軒」を発見。これって日本の定食チェーンなはず。場所は昨年開店していまだに行列だという「くら寿司」のすぐ隣。今日はこの後いつご飯を食べれるか分からないのでここで済ませることに。
まだオープンして間もないような、きれいな外観。そして店内へ入ると「いらっしゃいませ~!」と日本語だ。
やよい軒はかなり昔に一度か二度行ったことがあるけど、そこのお店に比べると豪華というかきれいな内装。
席にはメニューとタブレットが置いてあり、どうやら注文はこのタブレットで行うらしい。
メニューを見ると、しょうが焼き定食260元(約1,040円)、肉野菜炒め定食270元(約1,080円)、かつとじ定食290元(約1,160円)などなど。日本ではもっと安いイメージのやよい軒だけど、そんなお店でも海外に来ると普通というか、台湾にしては高めの値段になってしまうわけね。。
それでもお店は大盛況。
隣のくら寿司といい、誠品に入っていたうどん屋といい、なんでこんなに日本食のお店は人気なのか。恐るべし日本食パワー。
旅行と違ってこれからはここに住むわけだから、普段の食事はなるべく安く済ませるつもり~と考えていたわけで。なのでケチって一番安い260元の中からしょうが焼き定食を注文。
海外によくある変な日本食の味とは違って、さすがに普通に美味しかったし、結構ボリュームがあるかも。これで260元なら高くもないのかな~と。でもお会計時後にビックリ。サービス料10%プラスだって・・汗。
定食のほかにかつ重や親子重、
和風スイーツやソフトドリンク、アルコールもありました。
日本食が恋しくなった時には重宝するお店の一つになるかも。
お腹いっぱいになった後は肝心の買い出しへ。
最初に無印良品で一通り見てみたけど高っ!!!日本の1.5倍くらいはするんじゃないのってモノばかり。日本から輸入してるから仕方ないんだろうけど、無印のくせに生意気とか思っちゃたりして買う気も失せイケアへ移動。。
こんな都心にIKEAがあるなんて、東京に比べたらかなり便利な立地。
しかもIKEAは値段もかなりお手頃な感じ。同じマグカップを無印で買うとこの倍くらいしそうだし、不格好な無印のデザインよりこっちのほうが全然いい。ホコリを取るコロコロも今後はIKEAで買います!!
なんか台湾に来てから無印が嫌いになりつつあるかも・・・ハハハ
好好台湾(haohaotaiwan)
住所:台北市中山区南京東路二段97號1F
電話:02-2511-8696
営業時間:11:00~22:00(21:00ラストオーダー)
最新情報をお届けします
LEAVE A REPLY