帰国前日の4/16、前から行ってみたかった「建国高級中学」へ。この日は本格的な夏を思わせるような天気で太陽はジリジリ、かなり暑い。
目次
歴史的建造物が並ぶ建国高級中学周辺
MRT中正記念堂駅の1番出口を出て、南海路を西へ進む。魯肉飯で有名な金峰魯肉飯もこのすぐ近く。
活気のある商店街を抜けしばらく進むと、大きな通りへ。そこを歩道橋で渡ると急に重厚な歴史のありそうな建物が視界に。
茶色の建物と濃い緑がよく合っている。
「二二八国家記念館」と書いてある。
こちらが正面。ずいぶん立派な建物。
そのまま南海路を進むと、「あっ!それらしき男子発見!」そのまま彼の後をついて行くと。
台湾の名門男子校 建国高級中学
「建国高級中学」へ到着。
正式名称は「臺北市立建國高級中學」と。台北市立なんだね。
そしてこの歴史のありそうな立派な校舎。さすが名門らしいたたずまい。
台湾人の友達N曰く、建国中学はあの台湾大学より何十倍も入るのが難しいといわれている男子校で、毎年台湾大学への入学者数はずっとトップらしい。
日本人からすると高校なのに、「中学」というのは分かりづらい。その事を以前アンちゃんに聞いたことあるけど、流暢な英語でペラペラ話されて理解できなかった・・(笑)
ちょうどお昼時だったせいか、生徒の出入りが激しい。そして意外に地味めなベージュの制服。
門の前にいるヘルメットの人は、何かを出前に来たらしく、この後生徒が受け取っていた。出前OKなんて、自由な校風。
建国中学の反対側には国立歴史博物館。そしてその奥には台北植物園もあります。
せっかくなので学校を一周してみた。
お利口さんイメージの強い建国高級中学だが
こちらは学校の裏側。一周していると意外にも塀をよじ登って出入りしている生徒が多い。
建国高級中学と言えば、先日ここの生徒2人が台北市内の複雑なバス路線図を一年半かかって作成し、インターネット上に公開して話題に。そんなお利口さんなイメージとは裏腹に見ていると結構ヤンチャそう。
学校の横にある、ちょこっと写っているこの「林家乾麺」というお店はお昼時だからか結構混んでいた。
ヤシの木がきれいに並ぶ学校の東側。こっちの校舎は新しそう。
閉まっている門の隙間から校内をちょこっと覗き見。
そして「二二八国家記念館」まで来て、終了~!暑かった・・。
建国高級中学
住所:台北市中正区南海路56号
WEB:http://web.ck.tp.edu.tw/
最新情報をお届けします
LEAVE A REPLY