ちょうどお昼時の東門。そんなにお腹は空いてないけれど、ここで何か食べておかないとしばらく食べる時間がないかもと思った瞬間、このお店を発見!店員さんが店先で忙しそうに調理していて活気があるし、なんか美味しそう!
というわけで店先にある写真付きメニューを見てみるとビーフンらしき麺類が美味しそ~!
でもね・・高い位置にある写真付きメニューなので指さし注文ができないし、なんて読むかも分からない。。そしたらお兄さんがこっちに来てくれたから「あれ、あれ!」って頭上のメニューを指さしたら「あぁ、エビワンタン麺ね、オーケー!」って日本語 (笑) さすが台湾、中国語の話せない日本人に優しい。
着席して少し待つとやってきたのがアツアツのこちら(140元)。美味しそ~!
まずスープを飲んでみると、ちょっと薄味かなと感じたけど、テーブルの上にある調味料を少し足すとちょうどいい優しい味。ビーフンもワンタンも美味しくてあっという間に完食。周りを見ると麺類と一緒に肉まんのようなものを食べてる人も多かった。お店の名前も江浙點心だし。
お店を出た後は久しぶりの永康街を少しプラプラと散歩。薄曇りで涼しい前日までとうって変わり、この日は天気が良くて台湾らしい暑さ。
なので思慕昔(スムージー)も大勢の人。やっぱりこの暑さの中で食べるマンゴーかき氷はいいよね~。
その少し先、永康公園の入り口近くには3月にオープンしたばかりの「阿原永康間主題店(ユアンソープ)」がありました。
お店の外と中にも流しがあって、気軽に試せるようになっているのがいい。
ここで前から欲しかったハンドソープを購入。
でも家で使ってみたら、なんかあんまり好きではない系の香りが・・、お店で試した時は感じなかったのに。
ラベルに書いてある魚腥草(yú xīng caǒ)を調べてみると、ドクダミのことらしい。でもそんな香りともまたちょっと違うんだよね。なんというかゴム風船のような匂いというか・・汗。でも特に香り付けをしていないからこういう匂いなんだろうなと思ってしばらく使ってみます。
好好台湾(haohaotaiwan)
江浙點心住所:台北市麗水街2-1号
電話:02-2395-1216
最新情報をお届けします
LEAVE A REPLY