兒童節で明日まで4連休中の台湾ですが、先月行った高雄の続きです。
高雄に詳しい台湾人の友達にぜひ行ってほしいとおすすめされ、“世界で最も美しい地下鉄の駅”でも有名な美麗島駅にある鶏肉飯のお店へ行ってきました。
目次
鶏肉飯と蛤仔鶏湯のスープが名物の大圓環鶏肉飯
このお店、ガイドブックにはほとんど載っていないけれど、地元高雄では有名というので期待も高まります。お腹も程よく減ってきて食べる準備万全です。
お店へ着いたのは13時頃、ピークを過ぎているので席も空いていてすぐ座れました。
メニューはこちら。鶏肉飯の大が45元、小が30元。他には肉燥飯や香菇鶏湯(シイタケと鶏肉のスープ)、名物の蛤仔鶏湯(ハマグリと鶏肉のスープ)があり、スープは全て50元。
ん、肉燥飯って何?と台湾人に聞いてみるとほぼ魯肉飯と同じだという。気になったので一応調べてみました。
滷肉飯に似た料理に肉燥飯(バーソープン)があるが、こちらはラードを含まない部位の肉で作ったそぼろ肉の煮込み「肉燥」を飯にかけた料理である。この肉燥は担仔麺などさまざまな料理にも乗っている。
引用:Wikipedia
今回は友達がおすすめと言っていた鶏肉飯と蛤仔鶏湯を注文してみました。桌號にはテーブル番号を記入して店員さんへ渡します。
台湾に住み始めた頃はよく食べていた魯肉飯も最近ではちょっと食べ飽きてしまい、その代わり最近では鶏肉飯をよく食べてます。鶏肉飯の方があっさりしているので飽きずに食べれますね。
この割り箸の左側にある物は割り箸が入っているビニールを挟むもの。台湾ではよく見かける物で、ストローが入っているビニールもよく挟んだりします。
ハマグリと鶏肉の入ったスープ、蛤仔鶏湯は絶品だった
こちらが鶏肉飯・小(30元)。鶏肉と一緒に肉燥も少しのってます。日本円で100円ちょっとでこの鶏肉飯が食べれちゃうなんて。
そしてこちらが蛤仔鶏湯(ハマグリと鶏肉のスープ:50元)。ひと口飲んでみると、これがかなりのおいしさ!!シンプルなんだけど鶏とハマグリの出汁の相性がベストマッチで友達がおすすめしていたのもよく分かるほど。スープは大きくないので一人一つ注文しても良かったかも。
このお店、鶏肉飯も美味しいけれど、このスープの美味しさが特に際立ってました。
お店には外国人(西洋人)も2人いました。私も台湾では外国人ですが(笑)
後日、高雄へ行くという西洋人の友達にもこのお店を紹介したら、やはりここのスープが美味しすぎて蛤仔鶏湯ともう1つ、1人で2種類もスープを食べたと言ってました。
大圓環鶏肉飯について
大圓環鶏肉飯はステンドグラスで有名な美麗島駅にあるので、観光のついでにぜひ寄って欲しいお店です。
美麗島駅の1番出口を出たらすぐ正面にあり、迷うこともありません。営業時間は10:00から19:00までですが、売り切れ次第営業終了と書いてあったので、早めに行った方がいいかもしれません。ランチはこの大圓環鶏肉飯で夜は夜市へぜひ。
好好台湾(haohaotaiwan)
大圓環鶏肉飯住所:高雄市新興区中山横路1号
電話:07-285-9805
営業時間:10:00~19:00(売り切れ次第終了)
最新情報をお届けします
LEAVE A REPLY