好好台湾

haohao taiwan 台湾ブログ

Read Article

ついに台湾総統選挙の投票日

ついに台湾総統選挙の投票日
いよいよ今日は台湾総統選挙の投票日。

友達の大学生は投票するため、一昨日から台湾中部の実家に帰省中です。というのも台湾では戸籍のある場所からしか投票できないらしく、地方から来ている学生などはちょうど冬休みも始まったのと合わせて、昨日おととい辺りから一斉に里帰り中です。

日本と違い?政党によって台湾の今後が大きく左右されることを実感している彼らは選挙にたいしてとても真剣。
「 私、選挙なんて行かな~い 」なんていう台湾人は私の周りには一人もいませんね。

はてさて、結果はどうなるか。楽しみです。

そして投票日当日になり、総統選挙以上に話題になっているのが韓流アイドルグループ、TWICEの台湾人ツウィ(周子瑜)の謝罪動画。TWICEは昨年デビューしたグループで9人のメンバーの中に日本人3人、台湾人1人がいる今台湾では話題のグループです。


0:40秒あたりから制服姿で出てる彼女がツウィ(周子瑜)で、個人的にはグループ内で一番の美人だと。「世界で最も美しい顔100人」に選ばれているのも納得!

その彼女が韓国の番組内で台湾の国旗を持っていたことから「台湾独立支持者」だと中国内からバッシングを受け、所属事務所JYPがツウィ(周子瑜)本人の謝罪動画を公表したのがきっかけです。謝罪文を読んでいる本人は全く覇気がなく事務所側から強制的に読まされているのがよく伝わってきます。

2週間ほど前にTWICEの公式ホームページを見た時、彼女のプロフィール欄には「国籍:台湾」となっていたけど、今ではこれも書き換えられ「出生地:台湾」となってしまったらしい。。

台湾人が台湾の国旗を持って何が悪いの?と思いますが、この背景には台湾を中国の一部とみなす中国側と、中国マネーには逆らえない・失いたくない韓国芸能界というのがはっきり。そして今回JYPが発表した謝罪動画に台湾では非難が殺到し、選挙以上の盛り上がりを見せています。

周子瑜加油!

好好台湾(haohaotaiwan)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Leave a Reply

*

Return Top