好好台湾

haohao taiwan 台湾ブログ

Read Article

台湾の10大好吃炒飯にも選ばれた小茅屋の炒飯

台湾の10大好吃炒飯にも選ばれた小茅屋の炒飯
かなり前、美味しいお店にはかなり詳しいアンちゃんに「台湾10大好吃炒飯ランキング」ってのがあるよと教えられて以来、ずっと気になっていたお店が小茅屋という永康街近くにあるお店。

スポンサーリンク


台湾10大好吃炒飯 第3位の小茅屋

この小茅屋の炒飯はその2013年の炒飯ランキングで堂々3位になったのです。しかも何万人もの台湾人が投票で選んだというお店だから間違いなしの美味しさ。と思いながらもなかなか行く機会がなかったのですが、先日やっと行けました。

小茅屋に着いたらビックリ。なんとお店がキレイになってるではありませんか!以前、前を通った時はもっとボロかったはずなのに。

なんでも昨年火事になりお店が焼失してしまったので、新しくなったのだと友達が教えてくれました。友達がそんな情報まで知ってるとは・・。この小茅屋というお店、地味に見えてよほどの有名店なんだと改めて思い知らされました(笑)

台湾の10大好吃炒飯にも選ばれた小茅屋の炒飯
メニューはこちら。炒飯は2種類です。火腿蛋炒飯(ハム卵炒飯、90元)肉絲蛋炒飯(豚肉卵炒飯、90元)があったので私はとりあえず肉絲蛋炒飯(90元)と餛飩湯(ワンタンスープ、70元)を注文。
他のお客さんを見ると炒飯意外では、麺を注文している人も結構いました。牛肉麺を注文している人も2人いたので、今度チャレンジしてみようかと。

台湾の10大好吃炒飯にも選ばれた小茅屋の炒飯
店内はこじんまり。テーブルは5卓しかないので混雑時は相席必須です。お店は見た感じ家族でやっているようですね。厨房の手前に小菜があるので、食べたい人はそこから持ってきます。

しばらく待つとやってきたのが肉絲蛋炒飯。

台湾の10大好吃炒飯にも選ばれた小茅屋の炒飯
お・お・お米が白い!!(画像で見るより白く見えたんです)

一見薄味そうだけど、食べてみると味もしっかり付いていてお米もパラパラでかなりの美味しさ。これにはビックリです。今までこういう炒飯は食べた事がない気がしたほど。炒飯ランキング3位というのは納得です。

台湾の10大好吃炒飯にも選ばれた小茅屋の炒飯
そしてアツアツの餛飩湯。これ、器が炒飯と同じくらいの大きさで一人で食べるには結構多いので、これだけでも十分という量でした。

台湾の10大好吃炒飯にも選ばれた小茅屋の炒飯
それから数後日、また行ってきました。今回は火腿蛋炒飯と蛋花湯(35元)を注文。このハム卵炒飯も色は白いけど味はしっかりでパラパラ。これも美味しい~!!

台湾の10大好吃炒飯にも選ばれた小茅屋の炒飯
こちらが蛋花湯。スープも注文が入ってから作っているようで、かなりアツアツですが、こちらも美味しいです。そしてこれも大きい。

場所はMRT東門駅から徒歩5分ほどの麗水街にあります。17時過ぎに行った時はさすがに空いてましたが、夕飯時はお客さんがひっきりなしに来ます。向かいには淡水大学の台北校舎、その先には師範大学もあるので、学生も結構来てる様子でした。

台湾10大好吃炒飯、気になる他のお店は

ちなみに2013年の台湾十大好吃炒飯ランキングの内訳は。

1位 民生炒飯專賣店 (台北)
2位 鼎泰豐 (台北)
3位 小茅屋 (台北)
4位 慶昇小館 (嘉義)
5位 西濱蛋炒飯 (台中)
6位 艋舺阿龍炒飯 (台北)
7位 阿成炒飯專賣店 (高雄)
8位 新莊後港一路蛋炒飯 (新北)
9位 高記蝦仁蛋炒飯 (台北)
10位 喬品賣飯店 (高雄)

1位の民生炒飯は富錦街からも近く何度か前を通ってますが、私が通る時はいつも閉まっていて、外観は見結構入りづらそうな雰囲気でした。あれはたしか2014年の2月、饒河街夜市へ行く前にアンちゃんとチャレンジしようとしたけど、閉まっていて。営業時間内に絶対行ってやる!という根性も全くないので、結局このお店はそれっきり(笑)

鼎泰豊はさすがの2位。台湾人も認める美味しさです。4位以下は高記以外ほとんど知らないので、今後徐々に行ってみたいですね。


好好台湾(haohaotaiwan)

小茅屋
住所:台北市大安区麗水街5-6号
電話:02-2321-9435
台北市大安区麗水街5-6号

[大きな地図で見る]

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Leave a Reply

*

Return Top