好好台湾

haohao taiwan 台湾グルメと台北暮らしのブログ

Read Article

台北のワールドジム(WORLD GYM)に入会してみた

台湾最大手のスポーツクラブ、ワールドジム
台湾最大手のスポーツクラブ、ワールドジム

台湾に住み始めてから運動する機会がなくなってしまったので、友達も通っているワールドジムに加入しました。ワールドジムとは台湾最大手のスポーツクラブで、中国語では「世界健身房」といい、台北市内にも数多くの店舗があります。

ワールドジムのプランと月会費

台湾人の友人にワールドジムに勤めている人がいるというので、その人の紹介で入会することにしました。その彼が提案してくれたプランは2つあり、一つ目は1年コース。毎月の会費が1,588元、初回手数料が3,888元

2つ目は2年コース。毎月の会費が1,288元、初回手数料が1,000元。こちらは2年以内に辞める場合、違約金としてたしか6,000元が必要になります。しかし別の人にプランを引き継げるシステムがあり、2年以内に辞める場合でも、誰かが代わりに紹介で入会すれば違約金は不要ということです。

私の場合、どれくらい台湾に滞在するかまだ分からないので2年プランで申し込みました。申込時に必要なものはパスポートとクレジットカード。入会したその日から利用可能です。

ワールドジム公館店、台湾大学の目の前にあります
ワールドジム公館店、台湾大学の目の前にあります

ワールドジムにはEliteという店舗があり、台北の101店、民生店などはこれにあたり、私のプランでは通常行くことができません。たしか追加料金を払えばOKと言っていたような。
でも上記以外の店舗は台北市、新北市ならどこでも自由に行けるのでとても便利です。台北の中心部だけでも忠孝敦化駅、台北駅、西門駅、大安駅、公館駅、南京三民駅などにあります。

上の画像は公館店。すぐ反対側には台湾大学があり、近くに夜市もあるので駅周辺は学生たちで賑わっています。ここは家から少し遠いけど、館内がとても広くキレイな上、大きめのお風呂もあるので時々通ってます。

公館店のウエイトトレーニングエリア
公館店のウエイトトレーニングエリア

忠孝敦化駅前の統領店は糖朝と同じビル、繁華街のど真ん中にあるので、ここも便利。統領店は公館ほどではないけれど、そこそこ広い感じ。

ちなみに私の家から一番近い大安店も駅前で便利な場所ですが、他の店舗に比べると若干狭く、その割に通っている人が多いのでいつも混んでいる印象です。

日本と少し異なる台湾のスポーツクラブ

ランニングマシンエリア、店内は照明が派手なのが特徴
ランニングマシンエリア、店内は照明が派手なのが特徴

ジムの内容はというと、スタジオでのエクササイズあり、筋トレエリアやランニングマシンなどなど、ほぼ日本と同じですがプールのある店舗は少ないです。シャワールームももちろん完備してますが、お風呂は店舗によりあったりなかったり。サウナは大抵どの店舗にもあります。

日本のスポーツクラブと違う点もあります。
まずジム会員は全員タオルが無料で借りられます。日本だとタオル付きプランとか平日会員とか夜会員とか細かく設定されていて個人的にはなんだか面倒だなと感じますが、ワールドジムはそんなの一切なしのシンプルプラン。借りれるタオルはバスタオル1枚ですが、大安店など店舗によってはバスタオルとフェイスタオルが1枚づつというところもあります。

ワールドジムのロッカーは南京錠を持参し施錠します
ワールドジムのロッカーは南京錠を持参し施錠します

異なる点、2番目はロッカーエリアまで全て土足OKです。ジム用のシューズを履いて行けば、着いてから履き替える必要もないので、荷物も少なくて済み便利です。

3番目はロッカーのカギを自分で用意する必要があること。ロッカー自体には鍵が付いてないので、各自が自前の南京錠で施錠します。そのため南京錠を忘れると大変です。

ワールドジムに通うのに必須の南京錠
ワールドジムに通うのに必須の南京錠

何気に困ったのが、台湾に住み始めたばかりだったので南京錠がどこに売っているのかということ。とりあえずマンションの管理人さんに近所で売ってるところがないか聞いてみると、「知らないなぁ」という返事。その時顔見知りの太太が通りかかり、「鍵屋なら永康街の向かいにあるわよー」って教えてくれました。

そのお店が「連雲鎖印行」。早速行ってみると鍵タイプの南京錠やダイヤル式の南京錠が何種類もありました。ダイヤル式は運動中に鍵を持ち歩く必要がなく便利なうえ、TSAロック対応なので旅行にも役立っています。

鍵屋「連雲鎖印行」の場所はこちら。連雲街に入ってすぐ左側にあります。

台北市中正区信義路二段205號
[]

ビジター利用も可能なワールドジム

650元でビジター利用も可能なワールドジム
650元でビジター利用も可能なワールドジム

ワールドジムはビジター利用もOKなので旅先でしっかり運動したいという方もウェアとシューズさえあれば利用可能です。ビジター料金は1回650元(大安店の場合)。

なお、台北市内には民間のスポーツジム以外に、公共の運動中心(スポーツセンター)も各区ごとにあり、こちらは誰でも1時間50元~と安く利用できるので、学生などは運動中心に通ってる人も結構います。なお運動中心を利用する場合、運動に適した服装の他、タオル持参が必須なので忘れずに。

台湾旅行中にお試しで現地のスポーツクラブに行ってみるのも面白いかもしれませんよ。興味のある方はぜひ。

好好台湾(haohaotaiwan)

ワールドジム(WORLD GYM/世界健身房)
WEB:http://www.worldgymtaiwan.com/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。ワールドジムは詐欺を行っていて評判が悪いですが大丈夫ですか?

  2. どんな詐欺ですか?すでに4年通ってますが、便利だし、きれいで快適です。

  3. こんにちは。ビジターで行ってみたいのですが、靴のレンタルはありますか?

  4. こんばんは。靴のレンタルは無いと思います、見たことがありません。けど普段穿いている外履きの運動用のシューズがあればそれで大丈夫かと。

  5. ありがとうございます
    明日、外履きスニーカーで台北駅前店に行ってみます!

  6. 好好台湾さん、こんにちは。
    長春店では3day Passが使えたので、安いシューズを買って3日通いました。内装が派手でクラクラしますが、マシンスペースは広々。スタジオ内の柱の裏にはライブモニターがあって、イントラの動きが確認できるので便利でした! 
    日本のスポーツクラブより設備はいいですね!
    また台湾に行く機会があったら行きたいです。
    貴重な情報、ありがとうございました!

  7. chibiさんこんにちは。3day Passなんてのもあるんですね、知りませんでした!内装は日本に比べると相当派手ですね 笑。こちらこそ貴重な情報ありがとうございました。お返事遅くなってしまいすみませんでした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top