好好台湾

haohao taiwan 台湾ブログ

Read Article

なぜ中秋節にバーベキュー?

9/27(日)は旧暦の中秋節でした。
本来土曜日から月曜日まで3連休のはずでしたが、台風がやってきて火曜日が台風休みになったので思わぬ4連休。

スポンサーリンク


なぜ中秋節にバーベキュー?
これは中秋節2日前の月の様子。

台湾では中秋節に月餅やパイナップルケーキを贈り合う風習があり、この時期になると有名店では大行列ができるほど。いつもなら少し並ぶだけで購入できますが、この時期、台湾に旅行に来る人は注意が必要ですね。
台湾人に大人気で個人的にも一番好きな「佳德糕餅」の紙袋を持っている人も数多く見かけました。


今年はあちこちでこのようなお菓子をもらったので、さすがに食べ飽きました。しばらくはいいかなぁというくらい。。ハハ

なぜ中秋節にバーベキュー?
(画像:台北ナビ)
こちらは台北ナビに掲載された「佳德糕餅」の行列の様子。何時間待ちなんだろうというくらい、すごい行列です・・・。

そして台湾の中秋節といえば、バーベキュー。台湾人は中秋節にみんな集まってバーベキューをし、月を鑑賞するという風習がありますね。

なぜ台湾人は中秋節にバーベキューをするのか。そんな質問を何人かの台湾人にしてみました。
昔の台湾にこの風習はなかったけど、数十年前に放送された「中秋節にはみんなでバーベキューをしよう!」みたいなテレビCMがきっかけで、中秋節にバーベキューというのが浸透していったらしいです。

実際9/27には、雨の降るあいにくの天気だったので大規模なのは見れませんでしたが、家の前にバーベキューコンロを出して家族でというのを街のあちこちで見かけました。来年の中秋節は晴れるといいなぁ。

にほんブログ村
好好台湾(haohaotaiwan)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Leave a Reply

*

Return Top