好好台湾

haohao taiwan 台湾ブログ

Read Article

8/28は台湾の中元節でした。

台湾で中元節を初体験!
8月28日は台湾の中元節でした。
中元節とは中華圏のお盆のことで、毎年旧暦の7月15日には街のあちこちで拜拜(バイバイ)というお祈りが行われます。

台湾で中元節を初体験!
この日も街を歩いていたら、会社やお店の前には机の上に飲み物や果物、お菓子などのお供え物がたくさん並べてあって、その横では紙で作ったお札を燃やしている光景をあちこちで見かけました。話に聞いたことはあったけど、直接見たのは初めてです。

前日スーパーに行ったときにあれこれといろいろ買っている台湾人女性を見かけたけど、あれはお供え物を買っていたんだと、今になってわかりました。

あいにくこの日は昼過ぎから大雨が降り出し、その後もシトシトと19時頃までずっと降っていましたが、屋根がある場所では問題ないようです。

台湾で中元節を初体験!
またこの時期は鬼月とも言われ、結婚や引っ越し、海辺での遊びなどは控えた方がいいと言われているそうです。
ちなみに中元節は会社や学校が休みになるわけでもなく、お店も通常通り営業しています。旅行には特に影響もありません。

台湾では中元節に合わせて各地でいろいろなお祭りやイベントも開催されてます。
その中でも一番有名なのが基隆の鶏籠(基隆)中元祭。機会があればぜひ行ってみてください。

基隆中元祭(雞籠中元祭)
http://www.eventaiwan.tw/

宜蘭頭城搶孤
http://www.eventaiwan.tw/

好好台湾(haohaotaiwan)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top