好好台湾

haohao taiwan 台湾ブログ

Read Article

記録的な寒さの台湾、降雪にわく台湾

強い寒波に見舞われた台湾では各地で記録的な寒さになっていて、普段は雪の降らない比較的標高の低い山でも降雪があったりと、昨日からニュース番組は寒波の話題一色な台湾です。

台湾人の友達が送ってくれた各地の画像も交えて、異例の凍える台湾をちょっとご紹介します。

スポンサーリンク


台北市では過去44年間で最も低い4度を記録

記録的な寒さの台湾、降雪にわく台湾
昨日は昼間でも5度と東京より気温が低かった台北。最低気温は4度というから驚きです。10度以下になることもある台北ですが、ここまでの寒さは異常。朝起きたら窓が結露していてびっくりです。台湾で結露なんて初めて見た私。

台湾では冬が短いのと、普段ここまで寒くはならないためエアコンも暖房がないなど暖房器具のない家も多いので、さすがにこの寒さにみんな凍えあがっているようです。しかも台湾の住宅は床がタイルというか石材の床が多く、うちの床ももれなく石材なので更に寒く感じます。普段は素足にスリッパで十分ですが、さすがにこの寒さ、靴下をはいてさらに貼るカイロを足の裏に貼ってます(笑)

この寒さによって台湾ではこれまでに60名の死者も出ているというので心配です。

雪を見に続々と山へ行く台湾人

記録的な寒さの台湾、降雪にわく台湾
普段は降雪のない台北郊外の陽明山でも積雪5センチということで、多くの人が陽明山へ雪を見に行ってます。陽明山は台北から近く、普段から「陽明山へ行く?」とよく誘われる何かと台湾人に人気のスポットです。

陽明山から下ってくる車の上にはよく見ると各種ゆきだるまが(笑)。なにせ台湾で雪を見るのは初めてという人がほとんどなのだからこの騒ぎも納得です。

記録的な寒さの台湾、降雪にわく台湾
生まれてこの方、まだ一度も雪を見たことがないと言っていた友達の大学生も昨日の夜に陽明山へ行ったようで、その様子を画像で送ってくれました。陽明山へ向かう道は多くの車で渋滞していて寒そうですが、雪と一緒に写った彼らはとても楽しそうです。

記録的な寒さの台湾、降雪にわく台湾
台北近郊でこれだけの雪が見れるなんてちょっと行く価値あるかも!と雪には慣れた日本人ですら思ってしまうほど(笑)

新竹では平地でも雪?

記録的な寒さの台湾、降雪にわく台湾
海に近く風も強いため、新竹に住む日本人の友達は普段から台北より寒いと言ってます。そんな新竹では昨日、平地でも雪?が降ったようで、アンちゃんが送ってくれた新竹の画像には車の上にチラッと雪らしきものが見えます。

その日本人友達の家には暖房器具が一切なく、室内でも外と変わらない温度と言っていたので心配。

明日は気温も18度近くまで上がるようですが、今日いっぱい寒さは続くようなのでみんな体調には気を付けてほしいです。

好好台湾(haohaotaiwan)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Leave a Reply

*

Return Top