好好台湾

haohao taiwan 台湾ブログ

Read Article

台湾の空港で出入国審査が快速 優先レーンが使える常客証

桃園国際空港の第一ターミナル

桃園国際空港の第一ターミナル

台湾の空港で出入国審査がほぼ待たずに通過できてしまう優先レーンが使える常客証。先日も体験したのですが、その効果は凄まじいです。取得できる人はぜひ申請しておくべきだと感じました。

スポンサーリンク


スピーディーに出入国審査ができる常客証とは

常客証の正式名称は「外籍商務人士使用快速査験通関証明」。直近1年以内に3回以上台湾へ入国している人であれば誰でもインターネットから申請が可能です。

この常客証があればSpeedy Immigrationと表示された優先レーンを利用することができ、長蛇の列の出入国審査もあっという間に通過できてしまう優れものなんです。

常客証の申請方法

印刷した常客証こと外籍商務人士使用快速査験通関証明

印刷した常客証こと外籍商務人士使用快速査験通関証明

申請と発行はインターネット上で簡単にできます。

常客証申請ページ(英語)へ

下の「Yes, I understand the content~」をクリック

必要事項を記入して「apply」ボタンを押す

確認画面で間違いがなければ「print」を押す

常客証がPDFに出力されるので印刷して終了。

この 印刷した紙が常客証 となります。PDFファイルは保存しておいた方が、なにかと安心です。

入力項目は姓名、生年月日、国籍、パスポート番号(発行年月日/有効期間満了日も)、直近一年以内に台湾へ入国した3回の日付など。
入力に悩みそうな項目は以下の4つでしたが、私はこのような記入で問題ありませんでした。

  • Identity Card Number運転免許証の番号
  • Visa TypeVisa-Exempt(ノービザの場合)
  • Visa Number:ノービザのため空欄
  • Address in Taiwan or Hotel Name:泊まったことのあるホテル名
  • 常客証の有効期限は

    常客証の有効期限は一年間。有効期限内であれば何度でも使うことができます。出入国審査の際にパスポートと一緒に提出した後は返してくれるので、毎回印刷する必要もありません。

    常客証はどこで使うか

    混雑の激しい桃園空港の出国審査場(画像は第2ターミナル)

    混雑の激しい桃園空港の出国審査場(画像は第2ターミナル)

    出入国審査の際、大抵は1番右側、「外交・公務・航員」と表示されたカウンターの隣か、場合によっては同じカウンターでやってくれます。どこへ並べばいいか分からない時は出入国審査場周辺にいるスタッフへ聞けば教えてくれます。たとえ言葉が通じなくても常客証を見せるか「Speedy Immigration」と言えば分かってくれます

    私が初めて常客証を使ったのは羽田から台北松山空港での台湾入国時。入国審査場の手前にある小さな免税店で買い物をしていたらあっという間に長蛇の列になってしまい

    これは常客証の出番だ!

    と感じました。念のため持っていたのが良かったです。

    台北松山空港では外交・公務・航員カウンターのすぐ隣、右から2番目がスピーディーイミグレーション用のカウンターになってました。

    誰も並んでいないけど本当にここでいいのかもよくわからなかったので、恐る恐る常客証を出してみると、はいはい~という感じであっという間に入国審査の完了です。台北松山空港の場合、出国時より人が一度に押し寄せる入国時の方が役立ちそうです。


    混雑している桃園空港では特に効果を発揮する常客証

    桃園空港ターミナル1のチャイナエアラインチェックインカウンター

    桃園空港ターミナル1の中華航空チェックインカウンター

    2度目は桃園国際空港で。2年ぶりに訪れた桃園空港でチェックインを済ませ保安検査場に向かうと、なんと早朝5:00という時間にも関わらず保安検査場は長蛇の列。約20分ほど待ちセキュリティーチェックを通過。久しぶりの桃園空港だったのでかなり時間に余裕をもって行ったのが良かったです。

    その先の出国審査も結構な行列でしたが、ここは常客証のおかげで待ち時間ゼロでした。普通に並んでいる人には申し訳ないなと感じながらも、使わずにはいられないこの常客証。

    この常客証のおかげでいつも混雑している桃園空港を利用する際の印象がだいぶ変わりました。
    国際線もLCCもバンバン発着していて利用者の多い桃園国際空港では必須の常客証。取得条件をクリアしている人はぜひ申請しておいた方がいいでしょう。

    好好台湾(haohaotaiwan)

    常客証
    web:常客証申請ページ(英語)

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    Leave a Reply

    *

    Return Top