好好台湾

haohao taiwan 台湾ブログ

Read Article

台湾全域で行われる防空訓練の万安演習を初体験!

4月18日(月)は台北市内全域で防空訓練である万安演習が実施されました。噂には聞いていたけれど、私は初めての体験でした。しかもハプニングまで。

スポンサーリンク


万安演習とは

万安演習(萬安演習)とは毎年台湾で行われる防空訓練のことで、今年の台北市は4月18日の13:30~14:00までの30分間でした。

万安演習(まんあんえんしゅう)は台湾で実施される防空演習の名称。30分間の屋内退避を実施する避難訓練であり、屋内退避は警報が発令されてから解除されるまで継続される。退避避難命令に違反した者に対しては規定に従い3万以上15万NTD以下の罰金が科せられる。

引用:Wikipedia

車もバイクも走行禁止、もちろん歩行者も

万安演習中の30分間は外も歩けないし、車やバイクも走行してはいけない事は知ってましたが、実際に見る台北市内は異様な雰囲気でした。

調べてみるとMRT(捷運)や台湾新幹線(高鐵)、飛行機はこの間も問題なく運行しているけれど、駅や空港の外には出てはいけないということです。

万安演習の開始後はこのような静かな状態

万安演習の開始後はこのような静かな状態

13:30にサイレンが鳴った後の六張犁駅前はこのように道路には車もバイクもなく、歩行者もいません。いつもバイクの音で騒がしい台北市内とは大違い。

万安演習中、駅の中で待機する人達

万安演習中、駅の中で待機する人達

外に出てはいけないので、万安演習開始後、しばらく経つと駅の中は徐々に人が多くなってきました。

万安演習終了直前、大勢の人が待っています。

万安演習終了直前、大勢の人が待っています。

終了直前にはこのように大勢の人たち。階段に座り万安演習が終わるのをじっと待つ人達もいました。

今日は天気も良く気温も上がりましたが、この日の台北市内は4月だというのに肌寒かったので、私たちは改札の前で待っていました。

普段の六張犁駅前の様子

普段の六張犁駅前の様子

これは万安演習終了後の、普段の六張犁駅前の様子です。

万安演習の時間を避けて行動するつもりが・・

昨日は中国文化大学に中国語留学に来ている韓国人の友達とランチする予定だったので、友達の授業が終わった後、最寄り駅の科技大樓駅で13:20に待ち合わせの予定でした。13:30までに友達が行きたいというお店に入ればいいねと話していたのです。

私は約束の時間より少し早く着いてしまったので駅周辺をブラブラしていると、友達からLINEが。

Avatar image
友達
今バスで向かってて、もうすぐ着くよ
Avatar image
OK、駅前で待ってる

と返事をしたものの、バス?
中国文化大学から科技大樓駅までは徒歩で10分弱。バスに乗る距離でもないし、いつもは歩いて来るのに。学校に行かなかったのかな、などと思っていたら友達から電話がかかってきました。

Avatar image
友達
着いたよ~、どこにいるの?
Avatar image
駅前にいるよ
Avatar image
友達
あれっ?いないね
Avatar image
え?科技大樓駅だよね?
Avatar image
友達
違うよ、六張犁駅だよー(爆笑)
Avatar image
えーっ!!!だからバスに乗ってたの?
Avatar image
友達
そうそう(爆笑)

とお互い爆笑しながらも、時計を見るとすでに13:23! 結局六張犁駅に着いて友達と会ったのは13:30ピッタリ。会うと同時にサイレンが鳴り響き、警察官が交通整理をし始め、全員駅の中で待機。お店まで行けなくなってしまいました。

本来は万安演習中の様子でも眺めながらランチしようと思っていたのに、思わぬ事態。でもこういう写真も撮れたし、久しぶりの再会でいろいろ話していたらあっという間の30分間でした。韓国でもこのような訓練は年に数回あるそうです。

思わぬ事態に爆笑しながらの再会でしたが、こういうハプニングもたまにはいいものだと感じました。

ちなみに待ち合わせ場所を間違えたのは私の見間違い。友達がLINEしてきた「我們約在科技大樓下一站吧(科技大樓の一つ先の駅で待ち合わせよう)」の”下一站(次の駅)”を見てなかったのです、私・・・。友達も”六張犁駅”の名前が出てこなくて、このように書いてしまったと言ってました。
お互い母国語ではない中国語で会話しているので、今後もこのようなミスは起こりそうです。

意外な時間厳守の台湾

日本よりは比較的時間にルーズな台湾の事だから13:30になってもしばらくの間は大丈夫かな、なんて思っていたら全然無理でした。さすが政府と軍主導の訓練です。罰金も高額だし甘くみてはいけませんね。

万安演習の初体験に、予想外のハプニングまであって楽しい一日でした。

好好台湾(haohaotaiwan)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Leave a Reply

*

Return Top