好好台湾

haohao taiwan 台湾ブログ

Read Article

休日は80分待ち!1年ぶりの鼎泰豊

休日は80分待ち!1年ぶりの鼎泰豐
超有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)、でも最後に行ったのは1年以上前だったということで久しぶりに。
行ったのは忠孝店で2月16日の日曜日、ちょうど昼の12時過ぎだったのでお店の前は大混雑。でもちょっと待てば入れるかも~と店員さんに聞いたら、なんと80分待ちとのこと・・汗。


スポンサーリンク


台湾人も認める美味しさの鼎泰豊

日本人観光客の間ではなぜか有名だけど現地の人はほとんどいないっていう小籠包店があるなかで(どことは言わないけど)、鼎泰豊は現地の人も認める美味しさで、結構頻繁に通うらしいから観光客と相まってこの混雑ぶり。
さすが鼎泰豊。

その時は諦めて他のお店へ。
そしてちょうど1カ月後の3月17日、月曜日だから大丈夫だろうと1ヶ月ぶりのリベンジ。お店に着いたのは13時頃だったけど、数分待ってすぐ入れました。

休日は80分待ち!1年ぶりの鼎泰豊
メニューはこちら。(画像をクリックすると大きいサイズで見れます。)

鼎泰豊での私の定番メニュー

休日は80分待ち!1年ぶりの鼎泰豊
まず注文したのがこの烤麩というお麩と野菜の煮付け(90元)。アンちゃんが前回おかあさんと来た時に食べて美味しかったというから食べてみたら、味がしっかりしみ込んでいて超美味しい!

休日は80分待ち!1年ぶりの鼎泰豊
そしてA菜炒め(170元)。A菜ってナニと思ったけど、台湾レタス炒めって書いてあった。

休日は80分待ち!1年ぶりの鼎泰豊
酸辣湯のたしかMサイズ(140元)。酸っぱすぎるのは苦手だけど、ここのはまろやかで美味しかった。

休日は80分待ち!1年ぶりの鼎泰豊
そして鼎泰豊といえばの定番小籠包~!(200元)。やっぱり間違いのない美味しさ。

先日もK子と話していたんだけど、日本の鼎泰豊は種類も量も少ないし、やっぱり本場の方が美味しく感じるよねって。あのメニューの少なさにはかなりビックリした。。

休日は80分待ち!1年ぶりの鼎泰豐
個人的には外せないエビ炒飯(200元)。普段のランチならこれだけでも満足ってくらい好き。

あっという間の1時間半、幸せなひとときでした。

休日は80分待ち!1年ぶりの鼎泰豐
帰る頃はさすがに誰も待ってなくこの状態、と思ったら平日の14:30~16:00は一旦閉店するみたい。
それと、4名以上なら予約できるようなので、休日に行くなら予約した方がいいかも。

にほんブログ村
好好台湾(haohaotaiwan) – 台湾ブログ

<忠孝店は2014年9月に閉店しました>
鼎泰豊 忠孝店
住所:台北市忠孝東路四段218号 [地図]
電話:02-2721-7890
WEB:http://www.dintaifung.com.tw/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LEAVE A REPLY

*

Return Top